Carer's CAFE ☕

母は認知症初期で要介護1。親の世話に奮闘するアラフォー主婦のブログです。

初めまして、みかんです。~自己紹介~

                                 絵:息子(7歳)
認知症初期の母の世話に奮闘する、アラフォー主婦のブログです。
他の介護者の方と大変さを共有したり、情報交換などして繋がることができたらと思っています。
ほぼ一人でケアしているので、愚痴も多くなると思いますがご了承ください(笑)

 

はじめまして、みかんです!

 

この度、母の介護に関するブログを始めることにしました。

 

早速ですが、簡単に私と母の自己紹介をさせてもらいますね。

 

自己紹介

私 (40代主婦)

小2の息子と優しい旦那の3人暮らし。

 

実母を遠距離でお世話しています。

 

自宅から母の家までは、ドアツードアで約2時間。

 

姉が2人いますが、ふたりとも遠方に嫁いでしまったため、ほぼ頼ることはできません。

 

暫く仕事はしていなかったのですが、一昨日、通信教育の添削バイトに合格しました。

 

来月から中学英語の添削先生としてデビュー予定だよ。

 

このブログの他に、イッカフェ!という名前の「おうち英語」に関するブログを運営しています。↓

www.iccafeblog.com

 

母(78歳)

はじめまして、ひーこバーバです。

 

初期の認知症で要介護1。

 

物忘れがひどく、3分前の記憶がないことも多々あります。

 

けれど、記憶以外の能力はまだしっかりしているのが救い。

 

体は元気で健康診断でもほとんど異常が見つからないのですが、体重が32〜33キロととても痩せ型。

 

太れなくて困ってるのよ…。

 

自律神経の関係か、午前は不調だが,午後は比較的元気です。

 

デイサービスやヘルパーサービスを利用ながら生活しています。

 

普段のサポート

デイサービス、ヘルパーサービス、病院などなど、基本的に母に関する全てのことを私が管理しています

 

週に1度は会いに行き、通院や家事、その他イレギュラーで発生する細々した仕事をこなします。

 

それ以外の日は、電話やAmazonエコーショー(アレクサ)の「呼びかけ機能」を使ってサポートしています。

👇

 

電話でサポートするのは、主に食事やお薬の時間、そして夜の歯磨きの時です。

 

歯周病を悪化させないため、電話越しに歯磨きの手順を細かく指示しているよ!

 

電話の回数は、一日に5回〜10回程度。

 

一回の通話時間は短いです。

 

しかし、稀にトラブルが発生すると、一日の通話が50回以上になることもあり、遠距離ですぐに行って助けられないもどかしさ、不便さを感じます。

 

まとめ

と、わが家の介護?というか、親のお世話の状況はこんな感じです。

 

母の場合、まだ排泄トラブルや徘徊などの本当に大変な介護に突入したわけではないので、今まさにそんな介護をされている先輩がたの大変さに比べたら序の口ではあると思うのですが、

 

それでも、今まで頼りにしていた母から頼られる側となり、しかも子育てしながらほぼ一人で遠距離で世話をするとなると、なにかと大変です。

 

そんな愚痴をここでぶちまけたりしながらも、同じような境遇の方に少しでも役に立つような発信をしていけたらいいなと思います。

 

どうぞ末永くよろしくお願いします!